Trattoria Noceの自家製ケチャップで時短レシピ。

千葉県佐倉市にある ゲストハウスおもてなしラボ さん。

台風で被害をうけた農家さんから野菜を引き取ったり、倒壊したハウスの立て直しなどに協力されてます。

台風被害をうけたといっても、まだまだおいしく食べられるお野菜たちです。


今日は、そのトマトを使って 京成佐倉駅にある Trattoria Noce さんが作った自家製トマトケチャップをアレンジしたレシピを作ってくれない?
と依頼をうけたので、ケチャップのアレンジレシピのご紹介です。
このケチャップ、ミニトマトで作ったんやって~。
*このケチャップといいながら、ケチャップの写真撮るの忘れてもう残り少ないのでノーチェさんの投稿の写真を使わせてもらおう。
(ケチャップの売り上げの一部は生産者さんに寄付されています。支援の一環で行っていますので、掲載時には販売が終了している可能性がありますが、ご了承ください。)

ケチャップは300ℊ入りです。
市販の小さめのケチャップ1本分位あるので、
一般家庭だとそんなにすぐは使いきれないんちゃうかな~?🤔🤔
自家製だから、市販のケチャップほどの日持ちはしないしねえ~。
なので、色々とレシピを考えてみました♪
今日は第一弾!

豚バラ茄子のおろしケチャップ 2人分

(ネーミングセンスなーいwけど、ここに時間かけてらんないので、もっといいのあったら教えてくださいw)

材料
茄子  1本
大根  150ℊ
豚バラ肉 100ℊ
(A)Trattoria Noceの自家製ケチャップ 大さじ4
(A)めんつゆ  大さじ1と1/2
いりごま・七味唐辛子 お好みで

作り方

1.茄子は食べやすい大きさに乱切りする。
  大根は大根おろしにする(目の細かいザルなどで自然に水気を切る)
  豚バラ肉は3cmの長さに切る。
2.耐熱容器、またはシリコンスチーマーに大根おろしを入れ、豚肉を入れて
  よく混ぜ合わせる。茄子と(A)を入れ全体をよく混ぜる。
3.電子レンジで600Wで6分加熱する。一度よく混ぜて10分ほど放置する。
4.器に盛りつけ、お好みでいりごま・七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

・豚バラ肉と大根おろしはよーく混ぜましょう♪
ここが甘いと、チンしたあと、スライス肉がブロック肉になっちゃってますw
・加熱してすぐは、茄子に完全に火が通っていませんが、10分放置することで
じっくりと火を通します。

ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪

🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳🍳


10月のレッスンは

アメリカンポークを使ったポークかつ!

行正り香さんレシピです😊

日時
10月12日.13日.14日.18日.19日.20日
10時30分〜14時30分

料金
5200円

🐷アメリカのお肉と日本のお肉の違いについて
🐷カロリーは?栄養価は?
🐷かたまり肉って便利!
🥂ホームパーティーを気軽に開くコツ
🥂メニューはこう組み立てよう
🍠秋の野菜を食べよう!

をテーマに組み立てたメニュー


●栗とベーコンとカマンベールチーズの炊き込みご飯(写真の炊き込みご飯から、こちらに変更になりました)

● ナスと大豆のポタージュ

● アメリカンポークのポークかつ

●手羽元のりんごとごぼう煮

●エッグインクラウドのサラダ

●柿のフリッター

を作ります。

ご予約、お問い合わせはDMでお気軽に😌

料理教室
キッチンにスマイルを
スマイルキッチンの料理教室

少人数制の1回完結型レッスンですのでご都合に合わせて参加していただけます。お気軽にお問い合わせください。