トマトと昆布だしのしゃぶしゃぶレシピ


今日は、お友達からお願いされて作ったレシピのご紹介です。

千葉県佐倉市にある ゲストハウスおもてなしラボ さん。

台風で被害をうけた農家さんから野菜を引き取ったり、倒壊したハウスの立て直しなどに協力されてます。

台風の影響で出荷できなくなってしまったトマトを使ってレシピを作ってくれない?

とのことで、トマトを使ってしゃぶしゃぶを作ってみました。


トマトと昆布をつかってしゃぶしゃぶのスープを作ります。

トマトも昆布も、グルタミン酸という旨味成分を含んでいます。

トマトって、おだしがでて美味しいんですよー。お味噌汁にもオススメ!

旨味成分をたっぷり抽出したいので、弱火でじっくりスープを作ります。

ぜひお試しください🎶

【トマトだしのしゃぶしゃぶ】

材料

《スープ》

水 1500ml

昆布 20センチ

トマト大 3個

ミニトマト 6個

酒 大さじ2

砂糖 小さじ1

薄口しょうゆ 大さじ1と1/2

《具材》

大根、人参、ズッキーニ、レタスなどお好みの野菜。

豚肉しゃぶしゃぶ用

作り方

  1. 大根、人参、ズッキーニは、ピーラーで薄くスライスする。レタスは食べやすい大きさに切る。トマトは湯むきする。
  2. 鍋に水と昆布を入れ、火にかける。沸騰する手前で火を弱火にし、トマトと調味料を入れ、コトコト1時間ほど煮込む。(昆布は30分ほどしたら取り出す)
  3. 鍋に、野菜をいれ、火が通ったら豚肉もしゃぶしゃぶにしていただく。市販のしゃぶしゃぶのタレをつけてもおいしいですが、昆布とトマトのだしで十分おいしいです。おススメは、柚子胡椒!柚子胡椒をつけてぜひお召しあがりください!
  4. シメは雑炊で!残ってるトマトを潰し、洗ったご飯をいれ、チーズとバジルを散らします。

【 ポイント】

弱火でじっくりと加熱し、昆布とトマトの旨味成分を引き出します。

スープの温度は、90度くらいをキープします。豚肉がしっとり柔らかく加熱されます。

シメの雑炊で使用するご飯は、水で洗ってぬめりを取ることで、サラサラとした雑炊に仕上がります。

いつものしゃぶしゃぶに飽きたらぜひお試しください❤️

料理教室
キッチンにスマイルを
スマイルキッチンの料理教室

少人数制の1回完結型レッスンですのでご都合に合わせて参加していただけます。お気軽にお問い合わせください。