笠原シェフのきび砂糖の講習を受けに行ってきました。

日新製糖さんの「きび砂糖」を使った講習に行ってきました。

講師は賛否両論の笠原シェフ!

11月は笠原シェフに教えていただいたレシピを使ってのレッスンです。

Smile Kitchenのレッスンでも、日常のお料理でもずっと愛用しています。
日新製糖さんのきび砂糖!

さらさらとして卵にも簡単にとけるので、毎朝のお弁当作りにも大変重宝しています。

教えていただいたのは、秋のコクうま和食です。

●鯛にゅうめん
●手羽先としめじの唐揚げ
●さつま芋のあめ炊き
●秋なす泥亀煮

の4品。

鯛にゅうめんは、きび砂糖を使って鯛をふっくらと炊き上げます。
煮魚って結構難しいですよね~
コツをしっかりと習ってきました♪

手羽先としめじの唐揚げでは、手羽先をチューリップにするひと手間。
チューリップにすることで、食べやすくふっくらジューシーに揚げあがります。

さつま芋のあめ炊きは、作り方はシンプルだけども難しい1品でした。
和菓子のような大学芋とはちょっと違う食感のおいしいあめ炊きが出来上がります。

秋なす泥亀煮は、「どんがめ煮」って読むそうです。
京都のおばんざいです。
秋なすを亀に見立てて飾り切りして、だし汁とともに煮含めます。

どれも、きび砂糖のコク、優しい甘さひきたつお料理で、おいしいかったです。

11月のSmile Kitchenのレッスンはこちらのお料理の中から3品
作りますよ~♪



ご予約はこちらまで!

https://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=13409




料理教室
キッチンにスマイルを
スマイルキッチンの料理教室

少人数制の1回完結型レッスンですのでご都合に合わせて参加していただけます。お気軽にお問い合わせください。